CALENDAR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
funride (ファンライド) 2014年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

新連載始まりました!1回目は吉岡選手です
funride (ファンライド) 2014年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

★9月号の連載は徳田鍛造選手です!
ツール・ド・フランス2013 (エイムック 2677)
ツール・ド・フランス2013 (エイムック 2677) (JUGEMレビュー »)

『ツールで働く仕事人』を書いてます!テレビでは分からないツールの裏側ですよ♪
シークレット・レース (小学館文庫)
シークレット・レース (小学館文庫) (JUGEMレビュー »)
タイラー ハミルトン,ダニエル コイル
ツール・ド・フランス 1985~1991 7YEARS BOX (JUGEMレビュー »)

ロードレースやツールについて詳しく知りたい人はぜひこのDVDを!絶対見る価値ありの7年BOXです
<< ツール・ド・熊野 撮影編 | main | ツール・ド・熊野 おまけの話 >>
ツール・ド・熊野 食べ物編
昨年は、取材とかで結局食があまり楽しめなかった熊野。今年は、3日目の晩にわざわざ指定の宿をキャンセルして、美味しい物食べてきました!
私にとって自転車ロードレースの面白さの一つに、旅と食があります。いろんな土地で開催されるロードレースだからこそ、その町の観光名所や郷土料理を味わって楽しみたいと思うんです。でもここ数年は、レース会場とキナン事務所とホテルくらいしか行けず、夜はホテルの食事ばかりで(大会側で用意してもらっているので贅沢は言えないんですが・・・)、一昨年は3日連続トンカツだったし、去年は毎日エビでした。ちなみに、今年は鶏三昧でした。私にとっては嬉しいんですが。ホテルも変わっているのに、なぜおかずが3日ともかぶるのか?ちょっと不思議。

毎年新宮に着くのはレース当日の昼なので、最初に食べるのが“めはり寿司”です。今年も食べてきました。いつも行く「めはり屋」。
めはりや
ここのは、巻かれている高菜がしょうゆ味で美味しいんです。いつもセットで頼むので、豚汁やおでん、フライ、山芋がついてきます。これ食べると、ツール・ド・熊野に来たな〜って思える一品です。

初日の晩は大会が用意してくれた夕食をホテルの近所のうどん屋さんに食べに行き、2日目の晩は千枚田の下見に行った後、くりらじスタッフで和歌山ラーメンを食べに“速水”に行きました。去年も行ったんですが、やっぱり今年も美味しかった〜。いたって普通のラーメンなんですが、豚骨醤油味で食べるとなんか独特なんですよね。ここでしか味わえないって味がします。写真撮ったんだけど、保存されておらず。また来年撮ってきます。ちなみにこの日のホテルで出された夕食もおかずだけは、ちゃんと食べました。この日はお昼のお弁当も食べれたから、結局4食食べちゃった。

3日目は、くりらじメンバーが泊まるホテルが前日と同じ新宮で、どうしても美味しい物が食べたかったから私だけ勝浦泊にしました。それで、レース後はくりらじメンバーとは別行動。一緒に泊まるWe love road race(WLRR)メンバーのtenちゃんがゴール地点の熊野倶楽部にあるジャラート屋さんに連れて行ってくれました。行ったら、WLRRの仲間たちがみんなジェラート食べてました。さすが、食にも詳しいWLRRの人たちです。ゴール地点にこんな美味しいジェラート屋さんがあったなんて!ジェラートの種類も変わってて、みかんミルクとか塩とかありました。私が選んだのは、よもぎ小豆と抹茶ミルク。
すごくあっさりしていて美味しいんです。シングルで300円、ダブルでなんと350円という値段もリーズナブル!熊野倶楽部の敷地内にこんなところがあったなんて!来年第2ステージを見に行く方は、千枚田行った後にゴール地点の熊野倶楽部でジェラート食べるのお忘れなく〜。ちなみにこの日はお昼食べる時間なくて、お昼ご飯がジェラートでした

この日の夕食は、楽しみにしていたマグロ!
勝浦で有名なお店でカウンターのみの狭い所だと聞いていたので、5時の開店時間に張り切って行きましたよ。オススメのマグロ定食をいただきました。一切れが大きくて、食べ応えあり。むちゃくちゃ美味しかったです。マグロの横にある海草は、ヒロメというこの辺りだけで食べられるもので、ヌルヌル&コリコリで美味しかったです。小鉢のたけのこも、春先ヨーロッパに行ってたから私にとっては今年の初物でした。

マグロは美味しかったんですが5時にご飯だったし、その後温泉に行くつもりだったので、夜またお腹がすくと思って前もってスーパーオオクワでお買い物してました。それがこちら。
鯨のお刺身&さんま寿司です。他のごちゃごちゃは見ないでね(笑)。名物のさんま寿司も美味しかったけど、やっぱり和歌山の海と言えば鯨ですよね。鯨のお刺身は、少し血なまぐさいのもあったけど、ほとんどは生肉っぽくてとろける感じで美味しかったです。パクパク食べちゃいました。私の時代は給食で「くじらのノルウェー風」が出てたし、今でも「おばけ」は時々食べるんですが、鯨の刺身は初体験かも?

そしておつまみに、南紀珍味の「うつぼの揚煮」。カリカリでカルシウムたっぷり。これがうつぼなの?って感じです。ちょっとはまるかも?こんな感じで、美味しい物堪能しました。

最後に、レースで表彰式の後に毎回行われる餅まき。今年も私は第1ステージで数個しか取れなかったんですが、最後にぶんぶんさんから餅をたくさんいただきました。そして別れ際ぶんぶんさんに、「おかき楽しみににしてるよ〜」って。結局おかき目当てなのね。だから、家に帰ってすぐにお餅切りました。それがこちら。お餅

3日間乾かして、本日無事おかきに変身!!いいお餅なので、おいしいです。日曜日、広島に持って行かなきゃ。
おかき

以上、食べ物編でした。次は、おまけ話です。まだ続くんですよ・・・

| 食べ物の話 | 23:16 | comments(4) | - |