CALENDAR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
funride (ファンライド) 2014年 11月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

新連載始まりました!1回目は吉岡選手です
funride (ファンライド) 2014年 09月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

★9月号の連載は徳田鍛造選手です!
ツール・ド・フランス2013 (エイムック 2677)
ツール・ド・フランス2013 (エイムック 2677) (JUGEMレビュー »)

『ツールで働く仕事人』を書いてます!テレビでは分からないツールの裏側ですよ♪
シークレット・レース (小学館文庫)
シークレット・レース (小学館文庫) (JUGEMレビュー »)
タイラー ハミルトン,ダニエル コイル
ツール・ド・フランス 1985~1991 7YEARS BOX (JUGEMレビュー »)

ロードレースやツールについて詳しく知りたい人はぜひこのDVDを!絶対見る価値ありの7年BOXです
<< いろいろあった熊本国際ロード | main | カンガルーのお味は? >>
今年も宮崎行ってきました
順番的にはオーストラリアのネタですが、熊本のあとの宮崎観光を先に終わらせちゃいます。熊本国際ロードの後に、今年も輪服屋さんさんからのお誘いで宮崎に行ってきました!で、色々なところへ訪れてきました。もちろん美味しい物も食べたぞぉ。
レースの後は、楽しみにしていた熊本ラーメンも食べずに一目散で高千穂へ。熊本から結構遠いんですよぉ。それも今年は輪服屋さんの新車キャンピングカー「テントむし」での移動だったのです。今回はみゆきちゃんも一緒でした。
テントむし
輪服屋さん所有のキャンピングカー『テントむし』

高千穂の天岩戸の近くの宿へ行ったのですが、到着したのが7時前で、周りのお店はお休みだったり閉まってたり。ソフトバンクはかなり前から圏外ゾーンだし、3人ともソフトバンクと言う危機。晩御飯を食べるところもない!というヤバイ状態だったのですが、宿のおばさんが電話してくれ、もううどんかそばしかないけど天岩戸温泉茶屋なら食べられると言われて行きました。7時閉店でしたが、宿のおばちゃんのおかげで店も開けてくれていて、うどんとおにぎりが食べられました。茶屋のおばちゃんたちも親切で「今日はお客さんが多くて、これしかなくてごめんね」って。温かいもの食べられただけで、ありがたかったです。その茶屋でビールと地元の焼酎を買って、夜のお酒も入手しました。天岩戸温泉に入って、宿に戻って3人でみゆきちゃんが差し入れしてくれたキムチじゃがりこをつつきながら、一杯やってワイワイ女3人楽しい夜をすごしたのであります。
風門
九州来たら焼酎っしょ!高千穂限定の『風門』

翌日は、朝からパワースポットでも有名な天岩戸神社とそこから奥にある天安河原へ行きました。天安河原は、八百万の神が会議をしたとされる場所なんです。 山道を歩いていくんですが、積んだ石が徐々に増えて行き、ぱっと開けたら鳥居と洞窟そして無数の積み石が!違う世界にトリップしたようなすごい特別な感じがしました。さすがパワースポットなだけあります。ちなみに、石を積んで願い事をすると叶うそう。たくさんの願いがこの地に根付いているようななんとも言いがたい場所でした。
天安河原

その後は高千穂峡へ。ボートに乗って、高千穂峡めぐりもしたかったのですが、何せ連休最終日。観光客が一杯で待ち時間がかかったので断念して、千穂の家って所でぶらぶらしてたら、馬刺しを売っているお店があり、そこのおじさんに馬刺しとたてがみを頂きました。たてがみ、見た目は白いので脂っこそうですが、コリコリしてて美味しかったですよ。
馬刺し
馬刺し&馬のたてがみ

高千穂峡のあとは、高千穂神社へお参りしてきました。他の神社より、親近感が沸きました。だって、Chihoだし〜。杉の木の大木がたくさんあって、木や森が好きな私にぴったりの場所。
高千穂神社
そこで、なんとひよこのお守りを見つけました!いや〜、鳥好きの私にぴったり、なんて奇遇なんでしょう。ただお守り効果が、“成長”って・・・
成長守り
鳥さんの成長守

その後は、4時間以上かけて輪服屋さんの住む都城へ。そして、去年食べ損ねたチキン南蛮を頂きました。チキン南蛮なんて、ほっかほっか亭のお弁当でしか食べたことがなかったんですが、やはり本場のチキン南蛮は豪快で味も違いますね〜。揚げた鶏肉に酢とタルタルソースがたっぷりで、鶏も身が柔らかかったです。
チキン南蛮
骨付きチキン南蛮

翌日は、関之尾の滝へ。かなりの水量で迫力満点、日本の滝100選に選ばれるだけありました。ただ、普通は滝の前のつり橋を渡ってもっと身近に滝が見られるそうなんですが、大雨で橋が損傷しているらしく通行止めでした。
滝

その後は去年も行った地鶏のお店『野乃家』へ行きました。みゆきちゃんは、私の去年のブログを見てくれていたようで行きたかったらしいです。私もまた行きたかったんですよ。去年座った場所にはすでにお客さんがいたので、今回は別の部屋で食べました。何度行っても美味しいです!
焼き鳥

その後、鵜戸神宮へ。海岸の断崖に本殿があり、見晴らしもいいんですよ。
鵜戸神社
もちろん、ここでは霊石亀石の穴に投げ入れる「運玉」にチャレンジ!願いをこめて投げて、穴に入ると願いが叶うそうです。運玉は5つ、これが結構難しくて、力を入れると飛びすぎるし、コントロールも難しい。こりゃダメだなと最後の一つを投げ入れたら、ぎりぎり穴にポチャンと入りました。ぎりぎりってとこが笑えますが、これで願いが叶うといいなぁ〜。ちなみに3人でやって入ったのは私だけでした
運玉
写真の左下の岩のくぼみに入ると願いが叶うらしいです

その後は、昨年も行った青島神宮に行きました。去年は遅くて真っ暗な中でのお参りでしたが、今年は日が暮れる前に行けて良かったです。
青島神社
青島神社と鬼の洗濯岩

こうして今年も熊本の後の宮崎旅行は終わったのでした。今年の秋から鹿児島〜神戸間はスカイマークが飛んでいるので、帰りは飛行機でひとっ飛び〜。鶏刺しもお土産にもらって、神戸に帰っても鶏三昧でした。やっぱり、宮崎楽しい。来年はレースの後、熊本に一泊してゆっくり宮崎へ行く予定です。今年も輪服屋さん、色々とありがとうございました
鶏刺し
お土産の鶏刺し

あ、おまけ。ミュール師匠にもらった沖縄土産のタコライス。家帰って早速作ってみました。美味しかったよぉぉ〜!
タコライス
これじゃなんだか分からないけど、具沢山のタコライス

| 旅行の話 | 23:15 | comments(2) | - |